ネットと私

 私が初めてインターネットに「発信」をしたのは、高校生の時でした。

 携帯(ガラケー)が日々進化を遂げ、前略プロフィールとか魔法のiランドとか、携帯から簡単に情報公開ができる、そんな時代でした。
 私も携帯からホームページを作り、日記を書き、写真をアップし、掲示板でネットで知り合った方々と楽しく趣味の話をしていました。
 これだけだと「懐かしい思い出だなあ…」で終わるのですが、いい歳こいて中二病をこじらせていた私は日々の鬱憤を、敢えて知性的に日記に吐き出すわ、自作のポエムに昇華するわ、次第にやりたい放題になりました。
 当時を思い返すと恥ずかしくて叫びたくなりますが、それでもそれなりに人気管理人(?)で、まぁ結構なアクセス数と書き込みがありました(と、主観的には感じている)。
 おかげで結構忙しいネット生活を送っていたのですが、大学生になり、生活がガラッと変わったのをきっかけに、自然に更新を止めてしまいました。

 大学時代には、「ブログ」というものが流行り始め、なんとなーくブログをやってみたこともありますが、あんまり続きませんでした。あとmixiもやってましたが、大学院を目指し始めた頃には、たまーにログインする程度になっていました。

 院生になり、twitterfacebookにも手を出しました。facebookは実名でやっていますが、ほとんど触っていません。たまに研究関係のお付き合いでやり取りをする程度です。
 なんかSNSって、人間関係が24時間365日持続してある感じがして、途中で疲れちゃったんですよね。非リア充には向いてないのかと。社会人してから本名非公開でスタートしたInstagramは、今でも細々と続いています。

 それで、こんな時代に今更ブログなんですが、何だか言いたいけど言えないことを言いたくなったので、この歳になり、始めてみようと思った次第です。
 SNSだと、どうも落ち着かないんですよね。ブログは高校時代のホームページに近い感じで、自分の「ホーム」感があるんですが、SNSはネットというキャンプ場に自分のテントを張って寝泊まりするようなイメージなんです。その落ち着かなさに似てる。

 いつまで続くかわかりませんが、好き勝手やってみたいと思います。
 寝る前に高校時代のホームページを探してみます。マゾい。